待望のサービス開始

Gmailアカウントを頂戴してから、一番重宝している機能はGoogleニュースUS版のalert機能。これを「Disney」でつけておくと、ディズニーに関するニュースがGmailアカウントに毎日届きます。もちろんGoogle仕込みの検索も可能なんで、自分スクラップブックがメールアカウント内に出来ている感じで非常にグッド。日本版はGmailもないしアラート機能もないので、これの日本版が欲しいなと思ったところにITmediaニュース:日経新聞サイトの更新情報をメールで配信ってな記事が。これ、日経のサイトに対してキーワードを設定しておくと、その記事タイトルをメールで定期的に送ってくれるというサービスの実験。モニタは先着3000名様ということで早速登録、Disney | ディズニー、そしてオリエンタルランド社のコードを登録しておきました。これで日本のニュースも捕捉可能!いやホント便利な世の中になりました。ある意味個人ニュースサイト殺しですね(多数のニュースサイトを横断的に検索できるGoogleニュースには負けるが)。

と言うかこれメールじゃなくてRSSで配信してくれればサーバの負荷低いと思うんだけど・・・やっぱり今後有料化を視野に入れているのだろう、と言うことと、日経系を読むターゲットとRSSリーダー使うターゲットが全然違うんだろうなあ。そろそろ日経xxxでも「サルでもわかるブログ入門」とかやりませんかね(もうやってるかもしれないけど)。

参考:ちなみにこのベースとなるMAILPIA自体は、ASAHIネットなどですでに利用可能でRSS作成までやってくれる(asahi-net: MAILPIA(メールピア)サービス)。日経系サイトを横断できるのが今回のポイント。