RFIDランドは夢の王国かパンドラの箱か?

ようこそRFIDランドへ–テーマパークでも採用広がる – CNET Japan

フロリダにWannado Cityなんてところがあったのか。ということで迷子管理のためにRFIDを利用するというお話。RFIDは便利な反面、行動が逐一管理される可能性を残しているのでプライバシー上問題が出やすい(参考のシンプル・シナリオを)のですが、テーマパークというある程度限られた世界であれば確かに有効なような気がする。ただ、こういう面については非常に先進的なディズニーがWDWで取り入れていないのは、何らかの理由があるのだろうなあ、と思ったり。もしかしたらパル・ミッキーあたりにすでに内蔵されてるかもしれないけどね(←訴訟起こされます)。

ともあれ、Wannado Cityでの評判がどのようになるのか楽しみではあります。

参考:

結城浩さんの固有IDのシンプル・シナリオ/RFID反応リンク集 – 高木浩光さんの日経デジタルコア記事から派生した反応リンク集 (http://tinyurl.com/2trgk)/ITmediaニュース:フジロック入退場管理にICタグ/温井ちまきのアメリカン・レポート