オーランド、またハリケーン

local6.com – Weather – Hurricane Prompts State Of Emergency In Florida, Georgia

ハリケーンの名前は頭文字をaから順番に付けていって男性名、女性名、男性名・・・としていくんですが、narinari.comさんの記事によるとこれって相当先まで決まっている(というかループする?)みたいです。ということで前回の巨大台風チャーリーに続き、今週末はフランシスがフロリダ、オーランドを直撃する予感。私の本業の会社は半年ごとに6人ほどオーランドに赴任させている関係で、社内がまたピリピリしてきました。前回のチャーリーはマジで生活を直撃したみたいで、今現在赴任しているメンバーからの報告だと「信号機が落ちちゃって、クルマの移動が大変なんですよね。ふつうに木が道路に倒れてますし」とのこと。アメリカって車がないと何も出来ないので確かにこれは大変。しかもネットワーク事情も56kモデムなんで会社に行かないと仕事できないけどアメリカンな感じでオフィスはふつうに閉鎖。自宅の補修とか窓に木を打ち付けるとか日本ではサザエさんとかドラえもんでしか見ることの出来ない風景が広がっている模様。夜間は外出禁止令ですって。

で、そのオーランドにハリケーンが直撃予定ということは、ちょっと遅めの夏休みの人にも直撃。日本人てばあまりそういうのになれていないから「まあ大丈夫でしょ」みたいな感覚もってしまうと思いますが、いわゆるDQNの川流れとかの事態を起こさないよう、慎重に行動しましょうね。前回チャーリーでは久しぶりにパークが臨時休業するということもありましたので、今回の規模も相当危険。建物無事でもライフラインが寸断する可能性もあり。可能な人は今からでもキャンセルかました方がいいんじゃないかと・・・

update:

Mickey News ーoー – Hurricane Frances – Walt Disney World Resort Announcement. どうやら、すでに短縮営業となることは決定した模様、で、土曜日は休園の可能性大。でもこのハリケーン、前回チャーリー以上らしいんでマジで注意。

update2:

Mickey News ーoー – Hurricane Frances – Walt Disney World Resort Announcement – Friday, September 3, 2004 – 5:15 p.m. 土曜日クローズ決定。